2009/01/06

Pas de Deux/Norman McLaren


【Weekry Column:Tajif】

今回2回目になる映像界の珠玉の名作紹介に選ばせて頂くのはカナダが産んだ映像作家Norman McLarenの1963年の作品"Pas de Deux(パ・ドゥ・ドゥ)"。



フィルムに直接キズを付けてみたり、ペイントしてみたり、コマ撮り撮影でトリッキーな映像を作ってみたり・・・と、様々な手法で1930年代から1980年代までの50年間に約70作品を残したMcLaren。
カナダは知る人ぞ知るアニメーション・実験映像大国で、McLarenはこのカナダの国立映画局(NFB)の局長も務めた映像界の至宝。

今回紹介させて頂いた"Pas de Deux"は彼の中期に作られた作品で、バレエを撮影したフィルムの時間をずらして合成し、エコーのような効果を持たせている。
VJ的には黒バックということで、バックを抜いて宇宙空間の中で踊らせてみたり、幾何学模様の中でみたりと使い勝手が良い。またこの人の作品は音と映像のシンクロにもこだわりがあるので、映像自体が独自のリズムを生み出していて観ていると絶妙の感覚を味わえる。
そういえば昔、渋谷seco barでVJ La-cosmosとご一緒した際にこの"Pas de Deux"を同時に互いのエフェクトで映し出したのが面白かった。



他にもNorman McLarenの作品は逸品揃い。
DVDにもなっているので、是非ご覧あれ。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008CH55/rockenso-22

0 件のコメント: